読み・書き・開発にも!ゲームボーイの万能リーダーライター「GB Cart Flasher」が到着!

GB Cart Flasher

大切なゲームカートリッジのバックアップしていますか。
最近ではゲームボーイの新作ゲームソフトが販売されたり、ゲームボーイではないデバイス・環境でゲームを楽しむ人が増えています。

そこでおすすめしたいのが、ゲームボーイ用カートリッジに対応した「GB Cart Flasher」。
これさえあれば、誰でもサクッと簡単にゲームボーイソフトのゲーム・セーブデータのバックアップ、フラッシュカートリッジへの書き込みができるんです。

低価格で楽しみながら遊べるリーダーライターを ご紹介していきます。

ゲームボーイのリーダーライター「GB Cart Flasher」

ゲームカートリッジのバックアップって “特別な道具・知識が必要” 、 “難しそう・面倒そう” だと思っている人はいませんか。そんな問題を解決できるツールがあります。

実際にやってみると簡単なんです
ゲームボーイのリーダーライター「GB Cart Flasher」、これ1つだけでその環境を用意できます。手持ちのゲームソフトのバックアップはもちろん、それだけでなく自作ソフトの開発ツールとしても役立てることができます。

一般的にはレトロゲームのデータをバックアップするツールとして「ダンパー」、「吸い出し機」という名称でも知られています。

ゲームボーイカートフラッシャー

最近になって発売された新作ゲームボーイのバックアップ、ゲームボーイ本体ではなく中華ゲーム機などでゲームを楽しみたい、エミュレータのセーブデータを書き込みしたい、という使い方にも最適な人気商品をチェックしていきます。

ゲームボーイソフトのコレクターズアイテムとして

ゲームボーイのリーダーライター GB Cart Flasherのパッケージサイズに注目してください。
そうです、一般的なゲームボーイソフトのパッケージサイズと同じなんです。

パッケージには、北村英理さんがデザインした独特な世界観の可愛らしい女の子が描かれています。ゲームボーイソフトのコレクターズアイテムの1つに加えて良さそうですね。

ゲームボーイのコレクターズアイテム

気になるパッケージ内容をチェック!

GB Cart Flasherのパッケージ内容をチェックしていきます。
この商品のメインであるカートフラッシャーのほか、フラッシュカートリッジ(32KB)、ステッカー(フラッシュカートリッジ用)、マニュアルを同梱しています。

パッケージサイズが小さいので、フラッシュカートリッジ(32KB)にはソフトケースが付属しません。保管に必要な人は通販サイトで購入するのが早いです。

これ1つで環境がそろう
GB Cart Flasherがあれば、ゲームボーイソフトのバックアップに必要な環境がそろいます。
あとは気になる使い心地ですが・・・その部分についても後ほど説明します。

ゲームボーイの開発環境として

フラッシュカートリッジを起動!

フラッシュカートリッジは、イラストROMとして起動できます。
データのバックアップ・書き込みのテスト用として利用しても良いでしょう。
コレクターズアイテムとしては、このまま保管しておきたいイラストROMです。

フラッシュカートリッジも付属

すぐにバックアップできる

マニュアルどおりに、アプリをダウンロード・インストール・実行するだけで、簡単にバックアップできます。アプリはこちらからダウンロードできます。

  1. カートフラッシャーにバックアップしたいゲームソフトを挿す
  2. アプリ画面の「ROM 読込」ボタンを押す
  3. 保存するフォルダ・ファイル名を指定する
  4. アプリ画面下の進行状況が 100%になったらバックアップ完了

たった4ステップの手順でバックアップは完了です。
大切なセーブデータのバックアップは “RAM 読込” で出来ます。

ゲームボーイのゲームをバックアップ

こういったアプリは英語表記が多いのですが、日本語翻訳されているので安心して使えます。
GB Cart Flasherは、Windows および Linuxベースのシステムをサポートしています。

フラッシュカートリッジに書き込み

付属のフラッシュカートリッジにはROMデータを書き込みできます。
バックアップしたゲームタイトル、自作ソフトを書き込むこともできます。読み込みだけでなく、書き込みについても4ステップで完了します。

ゲームプレイの自由度も上がる
そのほかにも、エミュレータ機で遊んだセーブデータを、実際のゲームソフトに書き込み(RAM 書込)して遊ぶこともできます。
発想・工夫しだいで色々な楽しみ方ができそうです。

ゲーム・セーブを書き込みできる

ゲームボーイ イメージビューワー

ゲームタイトル・自作ソフトの書き込みが不安という人は、ゲームボーイ イメージビューワーを使って、イラストROMを作って書き込みしてみると良いでしょう。

画像サイズは 160 x 144と制限はありますが、あなた好みのイラストをゲームボーイに表示させることができます。

ゲームボーイ イメージビューワーを使おう

ゲームボーイの 読み・書き・開発環境がそろうキット

ゲームボーイ用カートリッジに対応した「GB Cart Flasher」は、特別な知識が必要で難しそうだと思われていた、ゲームソフトのバックアップ・書き込みのハードルを下げてくれます。

コレクターズアイテム&開発環境としても優秀
パッケージサイズ・デザインを見ても、ゲームボーイソフトのコレクターズアイテムとしても相応しく、ゲームボーイの「読み・書き・開発」環境がそろう機能性にも優れた一品です。

ゲームソフトの端子は摩耗して接触不良となる場合があるので、いざという時のための大切なゲームソフトのバックアップツールとして持っておいても損はないでしょう。

ゲームボーイのバックアップ・開発ツール

あなたの発想しだいで楽しみながら遊べる「GB Cart Flasher」は、同人サークル CUBIC STYLEの BOOTHで取り扱いしています。
少量生産での販売ということもあるので、興味がある人は早めに手に入れましょう。

あわせて読みたい

ゲームボーイアドバンスソフト「巫女ぱら」が届きました!このゲームは2017年に同人サークル「CUBIC STYLE」から発売されたゲームタイトルです。同じ色のたまを5つ以上ならべることで呪いをお祓(はら)いする巫女とたまのパズルゲーム[…]

ゲームボーイアドバンスソフト「巫女ぱら」

Amazonでお得に買い物できる節約術!

Amazonでお得に買い物したいのなら、Amazon Mastercard がおすすめです。

しかも、年間費永年無料、新規入会なら数千ポイントがもらえる!

Amazonでお得に買い物

  1. プライム会員の場合 2%の高還元率
  2. コンビニ利用で 1.5%還元
  3. 申し込み当日から利用可能
  4. 新規入会で数千ポイントをプレゼント

Amazonでよく買い物をする人ほど、お得に買い物できる!
しかも、プライム会員なら還元されるポイントも UP!

\ お得に買い物できる節約術 /

最大2.0%分のポイントが還元!
プライム会員以外は1.5%

実践済み!格安販売「Windowsライセンス」

圧倒的な安さで Microsoft Windows 10 / Officeなどを販売している consogameで Windows 10 Proを実際に購入した導入手順などを詳しくご紹介しています。

ローリスク・ハイリターンで、正規ライセンスを手に入れよう!

CTR IMG